はまブログ
PR

本牧「満寿屋(ますや)」さんのざるそば

hirotomo

横浜の元町を抜けてさらに奥にある本牧。

定期的に訪れる本牧は私の好きな街です。

本牧通り沿いに「満寿屋(ますや)」さんという麺屋さんがあります。

いかにも古くからありそうな店構えなのですが、入ってみると麺類だけでなく和菓子やラーメン・ざるそばの御汁なども売られています。

このあたりは本郷町商店街といって、八百屋さんやお肉屋さんなどの店が並んでいる通りです。

どのお店も結構美味しいものが多いです。

あわせて読みたい
本牧ラーメン「中華天一景」
本牧ラーメン「中華天一景」

こういった場所はやはりスーパーにない温かみというか、ほっこり感があってやはりこのような個人商店が普通の形なのではないかと思ったりします。

こちらの満寿屋さんでは、スパゲティなんかも売られていて気分転換にたまに買って頂いていましたが、ざるそばは初体験でした。

5人家族なのですが5人前欲しかったのですが、4玉購入。

一人前が多めなのだそうです。

店頭にはほとんど売っていませんでしたが、お店の方が奥から出してくれます。

みるからに美味しそう。

アップにしてみるとこのような感じです。

その日はあまりお腹が空いておらず、さっぱりしたものならなんとかという気分。

家族のそういった要望でざるそばを選んだのですが、それでもあまり食べられないかもと言われてしまいました。

しかし実際は全て完食!

のどごしもよく、何よりも美味しいのでスルスルと入ってしまいます。

ほぼ全てぺろっと食べてしまいました。

あわせて読みたい
本牧 喜月堂のかしわ餅を食べる
本牧 喜月堂のかしわ餅を食べる

お昼に揚げていた天ぷらと一緒に食べます。

海苔やネギを切らしていたり他には何も具材がなかったので、超シンプルなざるそばです。

それでもとっても美味しくいただけて満足。

これからはたまに満寿屋さんのざるそばを食べようと思います。

ABOUT ME
そよ風
そよ風
毎日の繰り返しが最高
自分が美味しいと感じるものを食べてたら満足のアラフィフ。 野望も目標もないけど、あえて言うなら毎日穏やかに笑って過ごしていくことかな。 書くことが好きです。日々の何気ない思いをぼちぼち書いていきます。
記事URLをコピーしました