webデザイン関連
PR

Webサイト模写に最低限必要なgoogle拡張機能

hirotomo

webデザイン上達に必要だと言われる「 webサイト模写」。

模写といってもwebサイトのスクリーンピクチャーや画像が必要だったりします。

そのために必要な最低最小限必要なgoogleChrome拡張機能をご紹介します。

スポンサーリンク

Chrome拡張機能

まず拡張機能をゲットするために、webストアにアクセスします。

Chromeウェブストア

他には、お開きのChromeブラウザの右上にその他アイコン「その他」がある場合は、そちらから  [その他のツール次へ [拡張機能] で入ることができます。

左上の「ストアを検索」で必要な拡張機能を探すことができます。

あわせて読みたい
SVG画像をChrome検証ツールで自分のPCに保存する
SVG画像をChrome検証ツールで自分のPCに保存する

おすすめの拡張機能

以下におすすめの拡張機能をご紹介します。

Window Resizer

Window Resizer

まずは見ているサイトを任意の大きさにリサイズできる拡張機能です。

上の画像右下にある青いボタンをクリックすると、拡張機能を追加することができます。

ブラウザのアドレスバーの右にパズルのピースのような形の拡張機能のアイコンがあると思います。

それをクリックするとダウンロードした拡張機能一覧が見れるので、ピンマークをクリックしてアドレスバーの横にいつでも使えるようにピン留めしておきます。

そうしてダンロードしたWindows Resizerのアイコンをクリックすると、任意のサイズに画面をリサイズすることができます。

awesome screenshot

この拡張機能は「素晴らしいChatGPTスクリーンショット&録画」という名前で拡張機能が表示されているのですが、screenshotと検索しても出てきます。

素晴らしいChatGPTスクリーンショット&録画

スクリーンショットを撮らないと模写できないですよね。この拡張機能はとても簡単にフルページのスクリーンショットを撮ることができます。

拡張機能アイコンをクリックすると、表示部分かフルページかなどキャプチャする場所を任意に選択できるので、 フルページでキャプチャしてダウンロードします。

Image Downloader

3つめの拡張機能です。

Image Downloader

サイトの画像をダウンロードして、模写しながら同様に画像を配置することができます。

著作権の問題がありますので、ローカルで作業するときに使用します。

本当に最低限になりますが、これだけで模写することができます。

私は検証ツールで確認しながら、この3つの拡張機能で模写しています。

あわせて読みたい
jsとsassで文字を一文字ずつ表示させる
jsとsassで文字を一文字ずつ表示させる

参考サイト

参考サイトはいくつもありますが、i/O 3000はさまざまなサイトが一覧になっていてとても見やすいです。

ここから気になったサイトをピックアップして、ここはこうしているのかと考えながらひたすら模写していきます。

私が最近模写したサイトはこちらです。

GOOD NEWSオンラインショップ

1440pxにリサイズしてアートボードの横に並べ、実際のサイトを確認しながら模写していきます。


模写をするだけでなく、並行してアウトプット。

同じように内容だけ変えたり、フォントを変えたり。

実践しないとなかなか身につかないと実感しています。

スポンサーリンク
ABOUT ME
そよ風
そよ風
毎日の繰り返しが最高
自分が美味しいと感じるものを食べてたら満足のアラフィフ。 野望も目標もないけど、あえて言うなら毎日穏やかに笑って過ごしていくことかな。 書くことが好きです。日々の何気ない思いをぼちぼち書いていきます。
記事URLをコピーしました