プロフィール

hirotomo

はじめまして、”そよ風”と申します。家にいることが好き、ゆっくりしながら気ままに好きなことして過ごしたい。できることならなるべく外で働きたくないという性質のアラフィフです。

わたしは主に主婦業をしていて、フリーランスとして名刺やバナー・チラシなどを制作することをしています。かといって毎日仕事があるわけではなく、提案してみたりお仕事依頼が来た時に対応したりというぐらいです。

朝は6時から6時半に起きてジョギングかウォーキングを30分。その後朝ごはんを軽ーく作って子供たちを学校に見送る。のんびり家事をしながらリモートの旦那さん用に買い出しなんかに行ったり。まるで夢のような?忙しい方からしたら「いい気なもんだ」というあまり急かされることのない生活をしています。

理想の自分にならなきゃ

今ではそんな「呑気でいいね」と思われるような生活をしていますが、以前のわたしは主婦でいることが許せませんでした。どうしてかというと、働いていれば”何かができる人”でいられると思っていたし、”今の子育てしているだけの自分を受け入れられない”、そんな気持ちでした。

もっと自分はバリバリ働いてカッコよくて、人付き合いもよくて。「今の自分は全然ダメ!!早く理想の自分にならなきゃ!」みたいな。

そもそもなんですが、わたしは社会との関わり方が下手なところがあって、仕事は続かない、同僚ともコミュ障気味、知人とも自然消滅…そんな感じで人間関係があまり得意ではありませんでした。

物心ついたとき人見知りだった⇨コミュ障気味

物心ついたときから極度の人見知りでおとなしい。なかなかしゃべれないんで親戚のおばちゃんには「あのこ気難しいね」と陰口を言われる。もちろん小学生時代はそれなりに特定の友達とは遊びましたし、中学や高校で部活の友達とは仲良く練習してました。しかしプライベートで会うということはあまりなく、ひとりで何かわするのが好きな女の子でした。

大人になってから知ったのですが、当時わたしの知らないところで友達や部員が遊んだり旅行までしていたことを知ったんですよ。めっちゃくちゃショックでしたよ! どうして声掛けてくれなかったのかな?やっぱりわたしは好かれてないのかなあ?なんて。当時LINEなどのSNSがなくて本当に良かったと思いますもん。それだけが救いです。知らぬが仏ってやつ。もし知っていたら心底ショックです。「ここ旅行行ってまーす」なんて投稿を知った日には。

高校卒業後には陽キャに憧れて自分も陽キャのフリしたこともあります。それで友達はできたけど、遊んでも強がってイケイケのフリしているだけでコミュ障気味なのは同じでした。だからその友達とも学校を離れれば自然消滅。それでまた自己嫌悪の雨あられを浴びて”なんで続かない??”はー自分なんて。

いわいる、自分探しのダメダメパターンへ

社会人になってからはよくある無駄な”自分探し”でフリーター、派遣、正社員と転々。英語に興味があるから外国に行きたい!日本なんてダメだ!と語学留学するもなんの目標もなく行っているので勉強したことを活かすこともなく、帰国後またぶらぶら。

そんな感じでどんどん自信なくしていくし、友人が多い人や何か続いているひとを常に羨ましく思っては比較するから自分を全然好きになれない。自分を認められないから余計にいろんなことがうまくいかないわけです。家では漫画や本、TVなどひとりで想像を馳せることができるものに浸る日々。

自分は何をやっても積み重ねることができない、やっても何かあると逃げる社会不適合者かもしれない。でもそれを公に言えない、いや、何よりも認めたくない。自分はそんなんじゃない!

結婚して徐々に変わっていく

それでもまだ若かったので中途で会社に採用され、今の旦那さんと出会ってあれよあれよと結構して子供が生まれました。

その間にも”自分が認められない”ことによる悩みやママ友付き合いの苦悩なんかはずっとありました。しかし長い時間をかけてたくさんの本を読んだり運動したりしてやっとだいぶ自分のことを認めるということがつかめてきました。

そんな自己肯定感がめちゃくちゃ低いわたしが、どうしようもない自分のありのままを認められるようになってきて、ようやく穏やかに生きられるようになって人付き合いもそれなりにできるようになってきたんです。

主婦になってだいぶたってからは興味のあったパソコンでWebデザインの独学をしました。なぜか…ほんとになぜかなんですが、これが何年も続いています。たぶん家でパソコンの前に座りコツコツ一人で作業する、そんなスタイルが向いていたのかもしれません。現在ではご縁で繋がったキャリア豊富なグラフィックデザイナーさんにご指導いただいたりしながら細々と活動しています。

このブログはそんな管理者が書いているブログです。

別にこのブログで偉そうに”どうしようもない自分が自分を認められるようになったワケ”なんて書いていくつもりはありません。書きたいなあと思った記事をぼちぼちと書いていきます。

なにせ、ブログはわたしのように社会にうまく溶け込めなかった人のオアシスみたいなもんですから。

どうぞよろしくお願いいたします。

記事URLをコピーしました