はまブログ
PR

横浜市中区山元町のおいしい珈琲焙煎店「豆工房」

hirotomo

横浜市中区の山元町商店街沿いにある、珈琲焙煎店の「豆工房」さんをご紹介します。

豆工房さんは珈琲は新鮮で美味しいことはさることながら、渋くてフランクなマスターが経営しているお店です。

お気に入りの横浜本牧に行く際に定期的に寄るのですが、ある日「ブログに書いてもよいですか?」とお聞きしたところ「いいですよ」という快諾のお返事をいただきました。

ですのでここでぜひご紹介させていただきます。

ディスプレイ広告

横浜中区山元商店街沿いのお店

こちらのお店は横浜市中区の山元町という場所にあります。

京浜東北線の石川町から坂をだいぶ登ったところに位置し、ちょうど商店街をまっすぐに行くと元競馬場だった根岸森林公園にたどり着きます。

お店は以前は商店街から少し奥まったところにあったのですが、現在は商店街沿いにありけっこう見つけやすいです。

木の温かみのある雰囲気のこじんまりしたお店です。

近くにくると香ばしいコーヒーの匂いが漂ってくることが多いので、わかりにくいと思う方は鼻をくんくんさせて探してみてください。

店内に入るとさっそく挽きたてのコーヒーが陳列してあります。

左側の瓶の中にはそれぞれの煎り具合のお豆が入っています。

なかなかお洒落な感じです。

下を見ると所狭しと生のコーヒー豆が置いてあります。

真夏などはマスターが汗水たらして豆を挽いていてすごく暑そうです。

どうしても熱で暑くなってしまうのでしょう。私も自家焙煎に一時ハマっていたんですよ。

でもすごい高音で煎るので部屋がものすごく暑く煙たくなるんです。

2階に煙が溜まるんですよね……。

足元を見るとこのようにたくさんのコーヒー豆が。

この麻袋が雰囲気あっていいんですよね。

あわせて読みたい
横浜ナポリタン「本牧PUNCH」に行く
横浜ナポリタン「本牧PUNCH」に行く

豆の挽き具合

豆はお好みで粉か豆のままかオーダーできます。

それ以外に挽き具合も注文できて、自分のお好みの味を見つけることができますし、

もしわからなければマスターにお聞きすると色々とアドバイスいただけます。

挽きの種類はこんな感じ。

  • グリーン
  • ライト・ロースト
  • シナモン・ロースト
  • ミディアム・ロースト
  • ハイ・ロースト
  • シティ・ロースト
  • フルシティ・ロースト
  • フレンチ・ロースト
  • イタリアン・ロースト

私は以前フルシティを飲んでいたのですが、ずっとブラックで5杯くらい飲んでいたら胃がやられてしまいました。

今シティでミルクを入れて飲んでいます。

本当はミルク無しが美味しいのですがしょうがないです。

マスターから豆の挽き具合の説明が書いてある紙もいただきました。お願いしたら頂けるかもしれません。

こんな感じで袋に入れてくださいます。

私はなるべくすぐ冷凍庫に入れて保存しますが、鮮度が命なのであまり買いすぎないように気をつけています。

袋を開けたときの香ばしい匂いがたまりませんよ!

口コミで広がるお店

もしかしたら口コミで「ここがいいよ」と広がるお店なのかなあという印象です。

ご近所に配達もしているそうでマスターはとても忙しそうです。

コーヒー焙煎のお店なんてすごく憧れますが、マスター曰く「コーヒーは嗜好品だから厳しいところがあるよ」ということです。

日常で必ずしも必要なものではないからだそうです。

それでも午前中にコーヒーを飲まなければ始まらない私のように、完全に日常から切り離せない飲み物になっている方はとても多いのではないでしょうか。

場所

住所は以下になります。

神奈川県横浜市中区山元町2-97-16
TEL:045-663-7215
定休日:月曜日

お車で行かれる場合は駐車場はありませんので、商店街の脇道に入ったところに有料駐車場がありますのでそちらに駐車することをお勧めします。

道が狭いですので、お店の前に止めると通行の妨げになりそうです。

ディスプレイ広告
ABOUT ME
そよ風
そよ風
毎日の繰り返しが最高
自分が美味しいと感じるものを食べてたら満足のアラフィフ。 野望も目標もないけど、あえて言うなら毎日穏やかに笑って過ごしていくことかな。 書くことが好きです。日々の何気ない思いをぼちぼち書いていきます。
記事URLをコピーしました