webデザイン関連
PR

photoshop文字を浮き出るように加工する

hirotomo

photoshopで少し浮き出たつやのある文字の作成方法です。

「ベベルとエンボス」と「光彩」を使用して簡単に艶のある浮き出た文字に加工することができます。

スポンサーリンク

ベベルとエンボス

まずは適当に背景画像の上にテキストを置きます。

「誕生日おめでとう」と入力しました。

テキストの右側をダブルクリックすると、「レイヤースタイル」の設定画面が表示されます。

「ベベルとエンボス」にチェックを入れ、設定を以下のようにしました。

決まりはないので、ご自分でお好きなように合わせてみてください。

ベベルとエンボス
  • スタイル・・・ベベル(内側)
  • テクニック・・・滑らかに
  • 深さ・・・43%
  • 方向・・・上へ
  • サイズ・・・9x
  • ソフト・・・3px
  • 陰影・・・176度
  • 高度・・・50度
  • 光沢輪郭・・・リング(二重)
  • ハイライトのモード・・・通常/白/不透明度100%
  • シャドウのモード・・・通常/黄色/不透明度100%

光彩(外側)

外側に光がふわっとなる様子を表現したいので、光彩(外側)にチェックを入れます。

チェックするだけでなく、光彩(外側)という文字の部分をクリックすると光彩設定画面に切り替わります。

以下のように光彩(外側)を設定しました。

テキストの字体などによっては、同様の効果が得られないので設定を変えてみてください。

光彩(外側)
  • 描画モード・・・覆い焼き(リニア)-加算
  • 不透明度・・・25%
  • 深さ・・・43%
  • 色・・・黄色
  • サイズ・・・9x
  • テクニック・・・さらにソフトに
  • スプレッド・・・24%
  • サイズ・・・109px
  • て肉ニック・・・さらにソフトに
  • スプレッド・・・24%
  • サイズ・・・109px
  • 輪郭・・・ガウス
  • 範囲・・・100%
  • 適用度・・・0%

このように加工しました。

少しツルッとして浮き出た感じにしています。

設定は色々と動かしてみて、このように変わるのだと感覚で覚えていくのがおすすめです。

色を変えてみて、光彩の輪郭を半円にしてみました。

ゴールドっぽくなりましたね。

ぜひ表現したいスタイルを見つけてくださいね。

スポンサーリンク
ABOUT ME
そよ風
そよ風
毎日の繰り返しが最高
自分が美味しいと感じるものを食べてたら満足のアラフィフ。 野望も目標もないけど、あえて言うなら毎日穏やかに笑って過ごしていくことかな。 書くことが好きです。日々の何気ない思いをぼちぼち書いていきます。
記事URLをコピーしました