<プログラミング初心者>ワードプレスでなんとかオリジナルテーマを作れるようになったおすすめ本
Webデザインを学ぶときに、ワードプレスでオリジナルテーマが作成できるようになりたいですよね。
ワードプレスはどうしてもPHPというプログラミングの知識が必要になります。
でもプログラミングに苦手意識を持っているとすごくハードルが高く感じちゃいます。
わたしは数学は苦手だし、論理的思考なんて全然です。
それでもなんとかオリジナルテーマをこさえるようになれました。
それまでに使用した本や教材をご紹介しますね。
- PHPが全くわからない・プログラミング経験なしの方
- ワードプレスでオリジナルテーマを作りたい
- PHPのおすすめ本を知りたい
プロゲイトと並行する
おすすめ本と同時にまず始めて欲しいのは、プロゲイトです。
手を動かして、このようにプログラミングを組むのかというイメージができます。
プログラミングの勉強は絶対手を動かしながらやったほうがいいです。
わからなくても、一通りやりましょう。
こんなことがPHPでできるんだというイメージができます。
dotinstallでもよいです。プロゲイトと並行してやることをお勧めします。
スラスラわかるPHP
「スラスラわかるPHP 」は基本からPHPのアプリケーションまで作成できる本です。
プロゲイトなどと並行して本を読んで学ぶことをお勧めしているのは、このようにちょっとしたアプリケーションを作る体験をできるからです。
基本を学んだあとは、チャット掲示板やアルバムなどの機能を持った交流サイトを作ることができます。
一通りプロゲイトが終わった後にやってみることをおすすめします。
ちょっと難しいかもしれませんが、ログイン機能や写真をアップロードさせる機能など体験することができますよ。
気づけばプロ並みPHP 改訂版–ゼロから作れる人になる!
「気づけばプロ並みPHP 改訂版–ゼロから作れる人になる!」はショッピングサイトの構築を通して、 システム開発に必要な力が自然に身に付くように書かれた本です。
全てコードが載っていますので、それを順々に書いていてってサイトを実現させていきます。
わたしはかなり後半でこの本を読みました。
実践的な書き方ではないように感じましたが、噛み砕いてわかりやすく初心者でもコードが書けるようにしてあるという印象です。
いちからショッピングサイトを作るとか、なかなかこういった本はなかったので購入しました。
ビジネスサイトを作って学ぶ WordPressの教科書
「ビジネスサイトを作って学ぶ WordPressの教科書」は定番の教材です。
プロゲイトやワードプレス関連の本などを読んできたら、ここに書いてあるPHPもスッと入ってきます。
いきなりこの本をやっても、PHPが全然わからないです!
ひととおりオリジナルテーマの作成方法を勉強できますので、この本は必ず取り組んで欲しい一冊です。
おすすめのプラグインの使い方も紹介してくれるので、ワードプレスでオリジナルテーマを作りたい人には必須の本でしょう。
その他のおすすめ教材
ワードプレス開発は本だけではちょっともの足りないです。
そこでおすすめするのがUdemyです。
実践的なワードプレス開発を学べるコースがあるので超おすすめですよ。
ワードプレス初心者なら、「ともすた」さんのこちらのコースからやってみてください。
ちゃんと学ぶ、WordPress テーマ開発講座
ワードプレスのテーマ開発を、ご自分のパソコンで一緒にやってみてください!
そして、もっと知識を深めたいと思ったらぜひやって欲しいコースがあります。
【PHP, MYSQL, Apache】ガチで学びたい人のためのWEB開発の基礎(バックエンド編)
というCodeMafiaさんのコースがあります。
サーバーからMYSQLというデータベースの知識だけでなく、PHPでアプリケーションを作成します。
わたしはプログラムが苦手だったので、正直大変でしたがすごく勉強になりました!
周辺知識がかなりつきます!
まとめ
プログラミング未経験だったり苦手意識があると、すごーくハードル高く感じますよね。
わたしはプロゲイトや本、Udemy、Youtubeなどあらゆる教材をやって少しづつ知識をつけていきました。
ずっと勉強してきて初心者のわたしが強く思うことは以下の2点です。
- プログラミングの基本・概要をつかむ
- 周辺知識も結構大事(サーバー・データベースなど)
「概要をつかむ」という点に関しては、JavaScriptという言語で強く感じたので力説させてください。
最初はドットインストールでJavaScriptを勉強たのですが、「この文法を書いたらこう動く」というだけだと「だから何?」だったんです。
例えばJavaScriptは「window.addEventlistner〜」という感じで書きます。
しかしなぜ「window」と書くのか、なぜ「addEventlistner」と書くのか。
それが全然わからない。
その説明はしてくれないわけです。
そこを、本や動画で勉強しました。
そうしたら、パーっと曇りガラスがクリアになった感じがしました。
理解が深まったんですね。
どうしても、こう打てばこう動くという「木を見て森を見ず」の状態になります。
わからないという時ほど「森」を見てくださいね!