webデザイン関連
PR

webサイト、まず伝えたいことは?

hirotomo

現在居酒屋サイトを作成しているんですが、メインビジュアルをメニューの揚げ物、そして60年以上前から続いているというキャッチコピーを入れました。

ですが、ある方に何も伝わってこないというようなことをアドバイスいただきまして、もう一度「何を伝えたいか?」という原点に戻ります。

一番伝えたいこととしては、

  • 古くから続いている
  • 昔ながら
  • アットホーム

大きくわけてこれらの3点になります。

もちろんお刺身は最高なので、それを強調したい気持ちもあるのですが、最近の新しいお店にはない、昔ながらさ・おばちゃんが接客することの親やすさを対比としてキャッチコピーにしたい。

それで「みんなはどんな料理かを知りたいはず」という思いを捨てて、メインビジュアルはお店の玄関の写真、そしてキャッチコピーも大きくしました。

以前は前回のブログにもあるのですが、だいぶ変えました。

居酒屋サイトの進捗

古いお店だってことを伝えたいので、家庭的な玄関をメインビジュアルに。

そしてお料理はスライダーで横に流れるのみだったのですが、切り抜きの画像を入れてポップ?というか遊び心を入れて堅苦しくないようにしました。

配置や、文字などは全然整えていないのですがイメージで。

店員紹介の「私たちがやってます!」の吹き出しなんかは、ぜんぜん吹き出しになってませんが、これからやります。

まあ、できてからブログ書くっていうといつ書くかわからなくなってしまうので(^^;;

ちなみに縦線の水色は、adobeXDで作業する時に設定できるグリッド線というやつです。

考えれば考えるほど、キャッチコピーもデザインも沼なんですが

基本は抑えるようにこれから体裁をととのえようと思います。

スポンサーリンク
ABOUT ME
そよ風
そよ風
毎日の繰り返しが最高
自分が美味しいと感じるものを食べてたら満足のアラフィフ。 野望も目標もないけど、あえて言うなら毎日穏やかに笑って過ごしていくことかな。 書くことが好きです。日々の何気ない思いをぼちぼち書いていきます。
記事URLをコピーしました