<主婦でも>40代・50代からクラウドワークスで副業<プロフィール例>
クラウドワークスは知る人ぞ知る、日本最大手のクラウドソーシングシステムです。
このクラウドワークスですが、未経験の主婦でもかなり登録している方はいらっしゃると思います。
しかし40代・50代未経験ぐらいになると、果たしてできるのか・若い人と勝負していけるか不安ですよね。
しかも主婦ですと、しばらくパソコンやクラウドワークスのようなシステムとは距離を置いていたのでよくわからないということもあると思います。
未経験の主婦や40代・50代の方向けに、登録方法やいったい稼げるの?という不安や疑問にお答えするために、自分の経験を交えながらお話ししていきます。
クラウドワークスで未経験が挑戦していくための個人的な心構えをWEBデザインを例にご説明します。
クラウドワークスのシステム
クラウドワークスは日本最大手のクラウドソーシングシステムです。
契約から報酬までオンラインで完結し、登録無料という手軽さは「とりあえず副業に挑戦してみたい」とチャレンジしやすいシステムでしょう。
まずはお仕事の形式から大まかに3つご紹介します。
- コンペ・タスク形式
- 時給単価形式
- 固定報酬系
その中で初心者の場合お勧めするのが「コンペ・タスク形式」になります。
Webデザインでしたら、ホームページやサムネイルなどのデザイン作成をコンペで募集されているので、ご自分の作成したものを提案するという形です。
コンペで提案したら結構選ばれる確率ありますか?
コンペによって提案数が違いますが、報酬が高いと100件!ほどの提案数になってくるので選ばれるのが非常に難しくなります。
しかしクライアントさんのご要望に応えるレッスンになるので、めげずに何度も提案してみると得られるものが大きいと思います。
時給制についてはその名の通り「時給いくらいくらで」という契約でお仕事をすることです。
私は何度か応募してみましたが、残念ながらまだ採用されたことはありません。
固定報酬系などはプロフィールや経歴があれば採用される可能性がありますので、応募されてみるとよいかもしれません。
まずはプロフィールの登録
提案する前に必要なのは、本人確認書類の提出とプロフィールの充実です。
本人確認書類は、免許証などの公的な証明書をクラウドワークスに写メなどして送ります。
プロフィールはご自分のアカウントのプロフィール画面を埋めること。
ワーカー情報やスキル、ポートフォリオのアドレスなどを載せていきます。
なるべく埋まっている方が信頼感が増しますね!
プロフィール例
そこで、例として私のプロフィールの抜粋をご紹介します。
私はWebデザイン系の会社に入ったことがないし自慢できる学歴もないので、会社で〜しましたという経歴を全く書けませんでした。
いろいろお持ちの方はもっとたくさん書いていますので、これは本当に最低限という感じです。
中には本当に少なすぎる方もいらっしゃると思いますので、とてももったいないのでまずはプロフィールを充実させましょう。
プロフィールをご覧いただき、ありがとうございます。
フリーランスのWEBデザイナーとして活動しております。
主にサムネイルやバナー制作を手掛けています。
【現在の業務内容】
・個人・個人事業者さま向けサムネイル・バナー制作
【得意なこと】
・シンプルに情報を伝えることを意識した制作。
・依頼内容に沿った情報収集をしてお仕事にあたらせていただきます。
【業務使用ソフト】
・photoshop
・Illustrator
・visual studio code
【経歴】
・2021年からweb制作を学んだあとフリーランスの方からwordpressのコーディングを請け負う。
・現在はAdobeソフトによる写真レタッチのお仕事をしておりますが、サムネイルやバナー制作の制作もお仕事受付中です。
ポートフォリオサイト
https://hobbypcblog.com/works
【好きなこと・趣味】
コーヒー焙煎お店で買ったコーヒーを飲むこと。
cafeめぐり。
パソコンは仕事で使用しますが、大好きです。
【活動動機】
自分でyoutubeなどの動画を制作してサムネイルを作ってみたことがきっかけです。
集客のためにさまざまな工夫をされているサムネイルを使用しているYoutuberさんに出会い、私も好きなadobeソフトで集客のお手伝いができないかと思い活動しています。
私くはアラフィフなこともあり、これから先の働き方を模索しておりました。
在宅で長く働ける職を自分の好きなことで定年後と言われる年齢になっても長く働けるように常にスキルアップと運動で体力の維持を心がけております。
【稼働時間】
平日2時間ほど在宅ワークをお受けしております。
ご依頼内容により、休日の稼働も対応可能です。
現在業務委託を継続してお受けしております関係上、早期納期のお仕事は対応できない場合がございます。ご了承ください。
上記サイトのお問い合わせフォームからも連絡が可能です。
Zoom,チャットワーク,google meetなどお客様の状況に合わせて対応いたします。
お仕事のご相談お待ちしております。
私はこれくらいしか書けませんが、他にも〇〇大学卒業やら、〇〇会社で〇〇をしましたなどもっとたくさん書けますよね!
頑張って書いてみてください。
登録したいけど、主婦や40代・50代が参戦できるの?
お仕事から長く離れていたたり、特にアピールできる経歴がないと心配になりますよね。
言えることは、主婦だからマイナスではないということです。
当たり前ですよね。
クライアントさんの要望しているものができればいいわけです。
若くないんだけど……
はい、これめちゃくちゃ私は気になります。正直今でもそうです。
結構他のワーカーさんのプロフィールをのぞいたりするんですが、若いし経歴はすごいしという方が多くて、嫌になることがあります。
これじゃ私は選ばれないだろうなって。
しかし私がやっているWebデザインだと、作品の出来は年齢とはあまり関係ないと思います。
クライアントさんが気に入ってくだされば最終選考まで行きますし、メール内容を見て人柄を評価してくださる返信を頂くことがあります。
そういったクライアントさんとは、いつかご縁があればまた提案させて頂くこともありそうですよね。
結論として、年齢は考慮されることがあるかもしれないが、それより提案したものの方が大事ということです。
Webデザインならまず簡単なものから
まずはあまり大きなお仕事ではなく、サムネイル制作など比較的小さい案件に応募するのがよいと思います。
小さいといっても、ひとつひとつはものすごく奥が深いです。
あまり手広くやらないで実績を作っていくことが何よりも大事のような気がします。
私はついホームページデザインなど、バナーやサムネイルから逸脱して大きめなものに提案してしまうこともあるのですが、最近は絞って制作をしております。
ホームページのデザインをするのに、サムネイル制作などの経験がすごく役立つと思っています。もちろんadobeソフトも上達します。
初心者・未経験者がクラウドワークスを続けるための心構え
すでにその分野で経歴が十分にある、そういう場合ではなく自分で勉強してきた・新しい分野にフリーランスとして挑戦したい!などの場合の心構えです。
私が常々思っている心構は以下になります。
- 折れない心
- 細々とでも続ける
- それだけに集中しない
- 主婦なら主婦も頑張る
- パートをしながらでも少しずつ勉強や提案をする
折れない心
初心者・未経験者で勉強してからそれほど時間が経っていない、そのような場合はコンペに出しても選ばれないことが日常茶飯事でしょう。
かなり上達しても最終まで残るにとどまる場合が多いです。
他のワーカーさんのプロフィールを見て劣等感に苛まされることも多々あります。
よく思うのですが、美大など本格的なデザインの活動をされている方などは、批評されたり同級生の素晴らし作品に圧倒されたりなどそれは辛いこともあるだろうなと推測されます。
そんな高いレベルですらあるでしょうから、こういった感情はどこにでもあると割り切り自分なりに見ないようにするなど対処する必要があると思います。
細々とでも続ける
やはりなかなか採用されないと、嫌になって投げ出したくなる時があるでしょう。
でも、40代・50代から長く続けたいと思ったら細々とでも続けることが大事だと思います。
続けていたら60代・70代になってもそのスキルを使って何かできるかもしれませんし、自分を癒すことになるかもしれません。たとえそれが収入に直結しなくても。
私はそのこともよく考えるんですね。おばあちゃんになってもadobeソフトでいろんなものを作れたりしたら楽しいだろうなとか。
ペースダウンしても全然構わないんです。なんなら半年ぐらいほっといてもいい。
それだけに集中しない・主婦なら主婦も頑張る
なるべくなんですが、主婦の方や副業でやるならなるべくそれだけに集中しない方がいいかもしれない、というのが私の意見です。
様々な事情があると思いますので、あくまでもひとつの意見として。
主婦なら主婦業に集中する時間を持って、傍ら隙間時間で勉強や提案をしてみる。
長ーい目で見るということです。
金銭的な事情でそんなこと言ってられない!という場合もあるかもしれませんが、そのような場合は普通にどこかにパートに出たながらやった方がいいと思います。
パートをしながらでも少しずつ勉強や提案をする
上と同じになるのですが、お金を少しでも稼ぎたいならパートと並行してやる方が現実的です。
やはり成果がすぐに出にくいですし、それだけに没頭すると本当に大変です。
しかしもし100%注いでもそれが幸せだというなら別です。
私が以前そうでした。最低限の家事しかしなく、あとは全てWEB関連に注いでいました。
朝方までずっとやっていたり、1日に相当の時間を注ぎ込んだのを2年ほど続けていたんです。
しかしずーっとその状態を続けるのは難しくなったので、今はいろいろと調整しています。
わたしはその状態で、いろいろなところに皺寄せがきていました。
- 子供からの学校の手紙はきちんと読まない
- 子供の話はパソコンをやりながらで上の空で聴いている
- 夜ご飯は時間になっても出せない
結構反省しています。
これは酷い私の例ですので、他の方は当てはまらないかもしれませんね。
本当に辞めたくなったとき
成果がでればいいのですが、出ないときなどはやけっぱちになる時がありますよね。
それは当然のことなので、休んだらいいと思います。
しかしとりあえずプロフィールは残しておいてください。
休んでまたやりたくなるときも多々あるので、そういうときは少しずつ勉強したりする。
消してもまた登録すれば良いのですが、別に残していても害はありません。
ブログもそうなんですよ。嫌になってバーって消すよりも残して置いた方がいいんです。
一時すごく頑張ったけど辞めたものって、ぐるっと巡ってまたやりたくなるときがあります。
他にいろんなものやってみた後で、またやってみるとかよくあるパターンです。
どうでしたか?なんだかマイナスのことを書いてしまったようですが、どれも励ましのつもりで書いています。
しかしそれは、苦しい時期を結構経ている過程で気づいた正直な意見であります。
厳しいことを書きましたが、成果も経歴や運・人脈により大きく変わってくるので、とりあえずチャレンジしてみることを強くお勧めします。
こんな世界があるんだと、ひとつの経験になりますよ!