webデザイン関連
PR

<ラスタライズ>PNG画像やPNGのロゴの色を変える方法<イラレ>

hirotomo

Aiデータだと自由に色が変えられるのに、イラレをいじって最初の頃はPNGだとあれっ?色変えるのどうするの?というときありませんか?

そんなときに簡単にPNG画像の色を変えられる方法をご紹介します。

スポンサーリンク

画像をラスタライズ

まずは画像を用意します。こんなイラストのPNGを用意しました。

メニューから「オブジェクト」→「ラスタライズ」を選んでラスタライズ処理します。

設定は以下のようにしました。「その他」で250ppiです。

あまり大きくすると重くなります。

ラスタライズとは

イラストレータデータは線や線などのオブジェクトを数値として処理して表現しているます。フォトショップはラスター形式といってドットで表しているんですね。

イラストレーターでパスがたくさんの複雑なデータオブジェクトになってくると、それをラスタライズ処理することがあります。

そのようなベクターデータをラスター形式に変換することをラスタライズ化といいます。

とも子
とも子

ラスタライズ化すると、パスなどの編集作業ができなくなります!

あわせて読みたい
写真をグラデーションでマスクして、徐々に表示させる<イラストレーター data-src=” />
写真をグラデーションでマスクして、徐々に表示させる<イラストレーター>

画像トレース

そうすると上部に「画像レース」というパネルが出てきます。

そのボタンの右側の下矢印を押すと、たくさんオプションがでてきます。

わたしは「3色」を選びました。

その後、上部コントロールパネルから「拡張」を押します。

色を変更

上部コントロールパネルに「オブジェクトを最配色」という丸いアイコンがありますので、それをクリック。

そうするとこのようなパネルがでてきます。

このパネルではいろんなことができるのですが、今回は右下の「詳細オプション」をクリックしてください。

このような画面がでてきます。

赤、黒、白の3色だった色を、それぞれ左下のCMYKのバーで変更することができます。

今回は適当に緑・赤・薄黄色にしました。

このようにあ簡単にお好きな色に変更できます!

あわせて読みたい
イラストレーターで手書き風やスケッチ風にする<文字/図形 data-src=” />
イラストレーターで手書き風やスケッチ風にする<文字/図形>

おまけ

で「オブジェクトを最配色」色をランダムに変更することができます。

もう一度先ほどのイラストを選択して、「オブジェクトを最配色」をクリックします。

オブジェクトを最配色の、丸いカラーパレットの右上に2つアイコンがあります。

右上の2つのアイコンです。

左のアイコンから「カラー配列をランダムに変更」。右のアイコンは「彩度と明度をランダムに変更」です。

左は現在の3色のカラーの場所をランダムに変更します。

右はその3色のサイドと明度をランダムに変更します。

とりあえずやってみてください!

こんなふうにクリックすれば、その都度変わっていきます。

めちゃくちゃ便利すぎてありがたい機能ですね!

スポンサーリンク
ABOUT ME
ともこ
ともこ
毎日の繰り返しが最高
横浜市を中心に、個人でチラシや名刺制作をしています。 人生には感謝がいっぱいなので、感謝を返していきたい、そんな思いから「さんくすデザイン」という名前にしました。 アラフィフのパソコンとカフェ好きです。どうぞよろしくお願いします。
記事URLをコピーしました