webデザイン関連
PR

「my-snow-monkeyがプラグインにアップロードできない」の対処

hirotomo

snow-monkeyをカスタマイズするために配布されている「my-snow-monkey」。

今までローカル環境で開発しながらワードプレスのプラグインでアップロードしていまして、特に問題が起きたことはなかったです。

今回今まで使用していたワードプレス有料テーマの「JIN」からsnow-monkeyに変更したので、my-snow-monkeyをアップロードしようとした時にこのトラブルが発生しました。

ローカル環境しかやったことがなかったので、それもあるのかよくわかりません。

色々調べた結果、実現できた方法としては今回以下のようになりました。

レンタルサーバー管理画面からphp.iniに追記する

スポンサーリンク

さくらレンタルサーバー管理画面に入る

管理画面の「script」からphp.iniに以下を追記しました。

スクリプト設定からphp.iniに書き込めます。

あわせて読みたい
wordpress/snow-monkeyナビゲーションメニュー下にサブメニューを表示する
wordpress/snow-monkeyナビゲーションメニュー下にサブメニューを表示する

それ以前にやったこと

php.iniを作ってwp-contentと同階層に配置するという記事もあったので、最初にそれをしていますが実現できませんでした。

最初にphp.iniを作って、ftpソフトで送るという感じ。

あわせて読みたい
ワードプレスエラー「 Fatal error: Allowed memory size of」に対処する
ワードプレスエラー「 Fatal error: Allowed memory size of」に対処する

その後のトラブル

やったーと思い、メディアで写真をアップロードしようとしたのですが以下のようエラーがでました。

「post_max_sizeの値がupload_max_filesizeの値より小さくなっています」

もう一度サーバーの管理画面に戻り、php.iniの内容を書き換えました。

先ほどはupload_max_filesizeやpost_max_sizeに-1と書いたのですが、それはどこかから拾ってきた内容でして、私が-1は無限と解釈して入力したものです。

ですので、今回は64Mと指定してみた。

そうするとワードプレス管理画面でこのような表示になりました。

実はメディアがアップロードできないとエラーが出た時に、「最大アップロードサイズ」のところに何も数字が表示されていなかったんです。

これはおかしい・・・と。

php.iniを書き換えると、このようにアップロードサイズが表示されました。


私自身は、七転八起でなんとかやっているので鵜呑みにせず他にも調べてみてくださいね😀

スポンサーリンク
ABOUT ME
そよ風
そよ風
毎日の繰り返しが最高
自分が美味しいと感じるものを食べてたら満足のアラフィフ。 野望も目標もないけど、あえて言うなら毎日穏やかに笑って過ごしていくことかな。 書くことが好きです。日々の何気ない思いをぼちぼち書いていきます。
記事URLをコピーしました