webデザイン関連
PR

Canavaで名刺作成とラクスルで印刷<作り方>

hirotomo

個人で活動していたりすると名刺が必要ですよね。

お仕事でなくても、自分の自己紹介として名刺を持ち歩いている方はたくさんいます。

この記事では、 Canvaで簡単な名刺の作成方法とラクスルで名刺データを入稿するまでを、画像を豊富にご紹介します。

とーりん
とーりん

ラクスルは結構お手頃価格だよ!

この記事はこのような方に役立ちます

業者に頼まないで自分で名刺を作ってしまいたい。

なるべく安く名刺の印刷をしたい。

画像を豊富にわかりやすく!

スポンサーリンク

Canvaで名刺作成

それではまずCanvaのサイトに行きましょう。

画面右端に名刺というメニューがあります。

そこをクリックしてください。

なかったら横スクロールしてくださいね。

テンプレートの選択

たくさんテンプレートがでてくるので、お好きなものをチョイスします。

とーりん
とーりん

私は以下のテンプレートを選択しましたが、お好きなものをチョイスしてください。

まず表面になります。

もうすでにテキストが入っていますね。

そこをクリックして変更していくだけです。

とーりん
とーりん

柄などいらなかったら削除しちゃってください。

名刺の裏面

名刺の裏面を作業スペースに入れます。

下の方へ行くと、表面の名刺の隣に+印のメニューがありますので、そこをクリックします。
次は左サイドメニューの、裏面の名刺をクリックします。
そうすると裏面が作業エリアに追加されます!
とーりん
とーりん

裏面もテキストをクリックして変更してください。

調整・ダウンロード

入力が終わったらダウンロードをします。

左上に「日本標準の名刺を印刷」というボタンがありますので、そこをクリックしてください。

とーりん
とーりん

ここでは印刷しないけど、文字の大きさなどの調整をしよう!

画面下の続行を押す

(印刷しないから大丈夫です)

「印刷の準備を整えましょう」というメニューの下にある「〇〇件の問題をすべて自動的に修正」ボタンをクリックします。

何をしているかというと、

  • 余白や文字を調整
  • 背景の調整

このようなことを自動でしてくれます。

とーりん
とーりん

自動ではなく、いちどご自分でそれぞれのボタンをチェックしてみてください。

どこが変わるかわかりますよ。

わたしの結果

わたしは自分で調整したのですが、このように文字が重なりそうになってしまいました。

とーりん
とーりん

自分で文字の大きさを調整してもよいですが、自動だと結構いい感じにしてくれます。

自動+手動でやった場合

主導でしたところは以下です。

  • 住所を一段にまとめる
  • オレンジ色の柄が、名刺のいちばん下まで伸びていたのを、少し上にずらした。
とーりん
とーりん

1番下のホームページアドレスが、ガイドギリギリじゃないです?

ここでちゃんと印刷することをイメージしたいですね!

そうするともう少し上にずらした方が良さそうです。

しかし、ラクスルで印刷手続きをするとどうなるか、このままで進めてみましょう!

ダウンロード

出来上がったデータをダウンロードします。

右上の「共有」または「パブリッシュ」をクリックします。

ダウンロードをクリックしてPDFを選択します。

ラクスルで入稿するには、PDFやパワーポイントデータ、フォトショップデータなどいくつかの形式でできます。

カラープロファイルで、RGBを指定しています。

印刷用にはよくCMYKカラーが使用されるのですが、CMYKを選択するには有料会員になる必要があります。

とーりん
とーりん

ダウンロードしたファイルを確認するとこのようになります!

ラクスルで印刷入稿

ラクスルで印刷データを入稿してみましょう。

左サイドバーの名刺印刷をクリックしてください。

名刺印刷商品一覧画面です。(2023年10月時点)

今回は真ん中の通常サイズ名刺をクリックします。

出荷日が早くなると、それだけ料金が上がるようです。

とーりん
とーりん

今回は、受付日から3営業日後の¥454円を選びました。

概要を確認してカートに追加するボタンを押します。

ここで確認できることは以下になります。

  • 印刷部数
  • 用紙サイズ
  • 用紙の種類
  • 用紙の厚さ
  • インクの色
  • 印刷方法
とーりん
とーりん

確認したらカートに追加ボタンを押しましょう!

データのアップロード

データのアップロード画面になります。

左側のデータを入稿してくださいをクリックして、先ほどダウンロードしたPDFファイルを選択して下さい。

とーりん
とーりん

ファイルから選択を選ぶよ!

そして、右下にデータチェックを行うボタンがあります。

そこをクリックしてください。

入稿データの確認

自動で入稿データの確認を行なってくれます。

しばらく時間がかかりますが、そのまま待ちましょう。

とーりん
とーりん

出来上がりがリアルに確認できるよ!

仕上がりが確認できました。

「入れ替える」の矢印をクリックすると、裏面と表面を交換することができます。

表がきちんと表のデータになっているか、確認したら「最終確認へ進む」ボタンを押します。

入稿する直前の画面になります。

とーりん
とーりん

やっぱりホームページアドレスが下スレスレになっちゃってるね。

そうです、先ほどCanvaで作成した時点ですでにホームページアドレスがスレスレでしたよね。

やはり作成時点でどこかおかしかったら、その時に修正した方が良いですね。

とーりん
とーりん

またCanvaに戻って修正・ダウンロードしなくちゃいけないよね。

データに問題がなかったら、データを入稿するボタンを押して支払い情報などを入力してください。

出来上がった名刺はこのようにプラスチックの保存箱に入って送られてきます。

とーりん
とーりん

消したとこ汚くてごめんねなさいね。(汗)

Canvaでは作成したらそのまま印刷にまわせる便利な機能があります。

だけど、ラクスルはお手頃価格ですのでそちらもぜひ検討してみてください。

名刺の文字はあまり小さすぎると見にくいので、8ポイント以上がおすすめですよ!

とーりん
とーりん

老眼は8ポイントより下になると、きついっす。

スポンサーリンク
ABOUT ME
そよ風
そよ風
毎日の繰り返しが最高
自分が美味しいと感じるものを食べてたら満足のアラフィフ。 野望も目標もないけど、あえて言うなら毎日穏やかに笑って過ごしていくことかな。 書くことが好きです。日々の何気ない思いをぼちぼち書いていきます。
記事URLをコピーしました