はまブログ
PR

今が最高だから、自信がないなんてない

hirotomo

「自信がない」という人はたくさんいるでしょう。

特に仕事を始めたばかりなんて、本当にひよっこだし、つい他人と比べて自分は全然ダメだと思いがちだから余計思います。

私はWebデザインを勉強してから、本格的にadobeソフトをやりはじめました。

最初はコーディングばかりだったのですが、adobeソフトもわからないとダメだろうとやり始めたらすごーくハマってしまった。

今じゃコーディングより全然好きになり、デザインを中心にやっています。

「やっています」なんて言って、ずーっとやってる人からしたらほんとにダメダメなわけです。

あまり周りをみないようにしようとしても、どうしてもすごい人の作品を見てしまい
「到底自分はこんな人たちとは張り合えない」となって落ち込む。

だってすごいんですもん。

そうやって打ちひしがれたことありませんか?

そうしてやる気を勝手に削いだり、もうやめようかな・どうせダメだろうなと思ったり。

最初はクラウドワークスに応募してみたりするわけですが、全く選ばれないわけです。

「こりゃいけるだろ!」と思った作品もずっこける。

期待すると落胆も大きくなるし、たまに軽い怒りすら感じるときがあります。

そして私は「こりゃ無理だよ・・・」となって誰かに聞いて欲しくなる。

娘のひとこと

私の娘は、私の母親みたいです。

とってもしっかりしている。

私のことを叱ってますもん。

その娘にちょっと愚痴を吐いてみた。

そしたら、

「自信がないなんておかしくない?今が最高なんだから自信がないなんてないよ」

そう言ったんです。

それでパッと心が軽くなりました。

ハッとする言葉ですよね。

あわせて読みたい
業務委託をクビになったお話し
業務委託をクビになったお話し

自信がない人の対策

私はデザインだけでなく、昔はもっと自信がなかったんです。

それですごく苦しんだわけです。

そこで学んだことは、

「まず今の自分をよしとする」

ということ。

当たり前ですよね。

すごーく当たり前。

でも、そこが無意識にできていなかったりするんです。

スタートラインは「まず今の自分をとりあえずよしとする」こと。

そして、もっと良くなりたいから何か努力する。

そこがポイントです。

今の自分をまずはよしとするんです。

認める。

まず認めて、それで初めて積み上げていく土台ができました。

そしてスタートです。

まずその土台がないと、積み上げていくものがガタついて崩れてしまいます。

だから「まず今の自分を認める」

それです。

今の自分を認めていないと、他人も認められません。

いつも自分のマイナスばかりに注目しているから、他人のマイナス点を見つける

名人になっています。

職がイマイチ、学歴がない、顔がよくない・・・

そんな感じで。

積み上げるしかない

話が少し逸れましたが、そんなデザインを長くやっていないのに簡単に選ばれるわけないんです。

10回や20回選ばれないぐらいでへこたれてたらだめなんです。

壁打ちみたいにとにかくやるんです。

打って打って打ちまくるんです。

100、200とやるんです。

常に勉強しながら作品を作りまくる。

最初にバンバン断られてもそれが当たり前だと謙虚にやります。

ABOUT ME
そよ風
そよ風
毎日の繰り返しが最高
自分が美味しいと感じるものを食べてたら満足のアラフィフ。 野望も目標もないけど、あえて言うなら毎日穏やかに笑って過ごしていくことかな。 書くことが好きです。日々の何気ない思いをぼちぼち書いていきます。
記事URLをコピーしました