webデザイン関連
PR

バナーやチラシ制作に必須!ガイドラインの引き方<photoshop/illustrator>

hirotomo

バナーなどを制作するのにいきなりバーっと作ってしまわないで、まずはガイドを引くと綺麗にできます。

フォトショやイラレでのご紹介になりますが、Canvaでもガイドを引くという考え方は同じです。

ルーラーがあると思うので、数ピクセル開けてきっちり作ってみてください。

プリセット1
プリセット1

超基本だけど、めちゃんこ大事!!

スポンサーリンク

イラストレーターでガイドを引く

まずはチラシサイズでやってみます。

イラレを開きます。バナー例はphotoshopで後ほどご紹介しますね。

A4でやってみますので、印刷→A4サイズで新規作成してください。

そして210mmx297mmの長方形を作成してください。

グレーの長方形を作成しました。

プリセット1
プリセット1

塗りはグレーですが、線はなしで作成して下さいね。

レイヤーパネルで、「ガイド」と名前をつけてガイド専用レイヤーに作りましょう。

プリセット1
プリセット1

レイヤーは分けて作成して、ロックしちゃったらガイドも動かなくなるし便利ですよ。

長方形をオフセットで小さくする

オブジェクト→パス→パスのオフセットをクリック

ここでは-10mmと入力します。

角の形状はマイターでもいいです。

-10mm図形が小さくなりました!

ガイドを引く

小さくなった長方形を選択してcommand+5を押します。windowをctrl+5です。

図形がガイドに変わります。

プリセット1
プリセット1

最初に作成した210mmx297mmの長方形は残っているので、必要なければ選択して捨ててください。

ガイドをロック

ガイドが動かないようにロックしましょう

表示→ガイド→ガイドをロック

ショートカットは「command+opt+;」です。押すたびにロックと解除を切り替えられます。

プリセット1
プリセット1

ガイド系のショートカットは覚えておくと作業効率上がりますよ!

ガイドはいくつか作成してもよい

目安としていくつかガイドを作成することもあります。

今回は-10mm,-7mm,-4mmのところで作成しました。

中央にも作成

これも目安として作成することがあります

横幅の半分の大きさの図形を作り、command+rでルーラーを表示させます。

縦方向にあるルーラーにポイントを合わせドラックすることで、ガイドを引き出すことができます。

それを中央に合わせればガイドができますね!

プリセット1
プリセット1

ガイドを引いた後は、command+opt+;でロック!

あわせて読みたい
デザインするときの配色におけるコツや決め方<配色/超初心者向け>
デザインするときの配色におけるコツや決め方<配色/超初心者向け>

photoshopでガイドを作成

今度はバナーを例にphotoshopでガイドを作成してみます!

まずはwebの760x428pxで新規作成

今回はこの大きさで作成してみます。

そして、長方形ツールで同じ大きさの図形を作ってください。

図形を小さくします

長方形を選択して、編集→パスを自由変形をクリック

ショートカットはcommand+Tです。

わたしの場合は、上部に表示されたコントロールパネルに小さくしたい値を直接入力しちゃいます。

Wが横でHが高さですね。

100%と%表示になっているんですが、小さくしたいサイズをピクセルで入れても計算してくれます。

100%-40pxとして、Hも同様に40px小さくしました。

ガイドを引く

表示→ガイド→シェイプから新規ガイドを作成をクリック

長方形の形にガイドが引けます。

長方形は残りますので、必要なければ捨ててください。

プリセット1
プリセット1

最後に、表示→ガイド→ガイドをロックをしてください!

あわせて読みたい
バナーやチラシ制作に必須!ガイドラインの引き方<photoshop/illustrator data-src=” />
バナーやチラシ制作に必須!ガイドラインの引き方<photoshop/illustrator>

まとめ

ちょっとサムネイルがいるから画像作ってみよう!という方も、ガイドを引いて綺麗に整列すると見栄えがぐっと違いますよ。

何かを制作するときは必ずこうしてガイドを引きます。

超基本で、超簡単ですのでぜひやってみてくださいね。

スポンサーリンク
ABOUT ME
とーりん
とーりん
毎日うんまい物食べるのが好き
横浜市を中心に、個人でチラシやリーフレット・名刺制作などを小さくしています。 人生には感謝がいっぱいなので、感謝を返していきたい、そんな思いから「さんくすデザイン」という名前にしました。 わたしは独学から始まったので、同じようにデザインを独学するみなさんを応援します。 デザインとは関係ないお話も気軽に投稿しています。どうぞよろしくお願いいたします。
記事URLをコピーしました