webデザイン関連
PR

photoshopでドット柄や水玉模様の文字を作る

hirotomo

photoshopでドット柄の文字の作り方をご紹介します。

ピクセレートを使用して、簡単に作れちゃいますよ!

スポンサーリンク

作り方

テキストを用意する

背景を塗りつぶしツールで入れ、テキストを入力します。

新規レイヤーを作成

テキストの上に新規レイヤーを作成してください。

レイヤーの下に「+」ボタンがありますので、クリックすれば作成できます。

グラデーションを入れる

色を決めてグラデーションツールで上から下にドラッグします。

色は黒と白に設定しました。

色は後で変更します。

カラーハーフトーンを使用

グラデーションを入れたレイヤーを選択した状態で、フィルター→ピクセレート→カラーハーフトーンを選んでください。

出てきたメニューで以下のように設定しました。

最大半径は20pixel、その他は0です。

お好みで設定してみてください。

このようにドットが作成できます。

ドットの色を変更

ドットのレイヤーを選択した状態で、レイヤーをダブルクリックするとレイヤースタイルのメニューがあらわれます。

カラーオーバーレイで色を変更します。

黄色に設定しました。

クリッピングマスクをかける

ドットのレイヤーを選択した状態で右クリック→クリッピングマスクを選択します。

ドットのテキストが完成しました。

ドットのレイヤーを選択した状態で画面をドラックすると、レイヤーが動いてドットの位置を変更することができます。

お好みで境界線や光彩をつけます

今度はテキストのレイヤーを選択して、境界線や光彩・ぐらーデーションオーバーレイを追加してみてください。

あわせて読みたい
photoshop文字を浮き出るように加工する
photoshop文字を浮き出るように加工する

ピクセレートのまとめ

ピクセレートを作る時に、わたしは最初に黒でグラデーションを作成してから後で色を変えています。

まだまだわからないことが多いです。

たとえば以下は、黄色のグラデーションを最初に作ってからピクセレートをかけた状態です。

中央に濃い色の点ができてしまいます。

もちろんこのままマスクしても、おしゃれな水玉です。

しかしすべて黄色で作りたいときは使えません。

あわせて、ピクセレートの設定メニューで以下のようにチャンネルごとに数値を変えてみます。

結果はこのようになります。

いろいろ利用できそうですね!

ピクレートは柄にするだけでなく、ドット柄自体で画像をクリッピングマスクしたりできます。

いろいろ試してみてください。

あわせて読みたい
水玉やストライプ模様を作り、角度や拡大・色を変える<イラストレーター data-src=” />
水玉やストライプ模様を作り、角度や拡大・色を変える<イラストレーター>
スポンサーリンク
ABOUT ME
そよ風
そよ風
毎日の繰り返しが最高
自分が美味しいと感じるものを食べてたら満足のアラフィフ。 野望も目標もないけど、あえて言うなら毎日穏やかに笑って過ごしていくことかな。 書くことが好きです。日々の何気ない思いをぼちぼち書いていきます。
記事URLをコピーしました