2025年度に高校受験する母のブログをスタートしました。

hirotomo

私の娘は現在中学2年生です。

今までほとんど高校受験の話はしたことがありませんでした。
まだまだ先だと思っていたし、自分の好きなようにすればよいと思っていたからです。

現在は秋に入ろうという季節。

私たちは神奈川県に住んでいるのですが、最近ようやく公立や私立の受験システムを検索して大まかな内容を知ることができました。

志望校を決める

そして勉強するには「目標」があった方がやる気がでる、ということで志望校を決めることに。

必ずそこというわけではなく、難しそうなら下げるというように心に余裕を持つことを条件に、娘は偏差値62-66あたりの高校を本命のターゲットに据えることにしました。

とりあえず2−3校に絞ることに。

下は偏差値58ぐらいから、上は66。

本当に行けたらいいなあというところは66のところです。

これからの道のりを記す

私はブログが好きなので、これからの道のりを記していこうと思います。

後から見返してみても、ああ娘や自分はこんな気持ちだったんだな・こんなに娘は悩んで頑張ったんだなと思えるからです。

高校受験を控えて同じような親御さんが沢山いると思います。

「そう、そう」と思って頂けて、たまに励みになっていもらえたら嬉しいです。

綺麗事ばかり言ってしまいましたが、こういうことって人にはあまり大っぴらに言えないんですよね。

ですからここで吐き出します!

わたし(親)について

私からしたら偏差値62-66ってものすごく高いです。

いやいや、うちは普通だよって思う方もいらっしゃるかもしれませんが、私は相当勉強しなかった人ですのですごーく高く感じます。

一般的に言っても高いですよね?

私の高校は中の下ぐらいで、在学中は「こんなの意味あるの?」と真剣に思い勉強するのを辞めました。

そのおかげ?で順位はクラスで下から数える方が早い。下から2番目くらいのときがよくあったと思います。それほど勉強しないで部活だけしてました。

そして進学先は観光専門学校でしたが、結局仕事には結びつきませんでした。

社会に出てから自分のアホさ加減を思い知り、何度も勉強し直したりしました。大人になってからの学び欲はそれはすごいです。勉強しなかった人ほど、大人になって大学に入ったり勉強するパターンありますよね。私もその部類です。

とにかく、勉強しなかったことは大後悔です。大人になってから大学卒業資格がないためにやりたいことができないということを何度も経験しているからです。

もちろん何もしようとしなければ、後悔もないのですが・・・。

ですので、私はあまり娘に偉そうなことを言える立場ではないのです。

何も言わなくても勉強する娘

これは自慢でもなんでもないのですが、娘は何も言わなくても勉強します。

勉強しろっていったら、精神的に潰れるのを知っているので決して言わないようにしていましたし、私も酷過ぎなければいいと思っていたからです。

勉強だけが全てではないと本気で思っていました。

元気だったらいいと。

勉強ができる子になるのが憧れらしいです。いい点数取れたら気持ちいいし、できる自分になりたいのだそうです。

塾には全く行っておらず小学生から進研ゼミの講座をやっておりました。現在は中学講座です。

時たまイラストが描かれた段ボール箱やビニールの封筒で教材が送られてくるのが楽しみのようで、届くと毎回細かにみて「これすごく使える」と説明してくれます。

私は昔ポピーという通信教育をしていましたが、最初だけで後は積ん読状態になっていたんですよね。

このように飽きずに送られてくる教材を楽しめことを、我が娘ながら尊敬してしまうほどです。

しかし最近はアニメのようなイラストが描かれた教材が多いですよね。アニオタの地位も昔より爆上がりしていますもんね。

なんだか脱線してきてしまいましたが、近年は「推し活」や「推し事」・授業中の「内職」など面白ワードが沢山あってとても面白いです。

「お仕事」じゃなくて、「推し事」ですよ?面白いです。

これから見守っていきます

私のスタンスは、

  • 見守るスタンスで、相談されたら乗る
  • なるべく高校の情報は調べてあげる
  • 今までのように勉強しろとは言わない

これを基本として見守って、そして応援していこうと思います。

この記事をご覧になっている同じような状況のみなさん、よかったら一緒に頑張りましょう。

何言ってんだこいつとか思いながら読んでくださったら本望です。

ABOUT ME
そよ風
そよ風
毎日の繰り返しが最高
自分が美味しいと感じるものを食べてたら満足のアラフィフ。 野望も目標もないけど、あえて言うなら毎日穏やかに笑って過ごしていくことかな。 書くことが好きです。日々の何気ない思いをぼちぼち書いていきます。
記事URLをコピーしました