<高校受験>英検3級取得に向け問題集を購入<中学生>

hirotomo

10月中ば近くになり、中学生のお子さんをお持ちだと成績表を持って帰ってきたのではないでしょうか。

ああ、小学生もそうでした。

偏差値60-66程度の高校を目指す娘は、内申が1つでも下がるのを恐れているようです。

英検3級を目指す

今年中学2年の娘は英検3級を持っていません。

しかも英語が苦手です。(そう自分は思っている)

まわりのお友達に聞くと、「英検3級の勉強、めっちゃためになるよ」と言われたらしい。

しかもお友達だけじゃなく、英語の先生にも同じことを言われたそうです。

学校の英語がわかるようになるようですね。

内申は3級持ってると少しプラスになるのでしょうか。

2級だと結構評価されるとは聞きました。

「自分も英検勉強しようかな……」と言っていたので、じゃあ問題集でも買ってきてあげるよと購入してきました。

どこの本屋に行っても平積みになっていて、かなり売れている本のようです。

見た感じこれを何周かして、答え合わせをしていけば得点がとれそう。

参考書も探しましたが、教本より問題集の方がメインのようですね。

3級は本当に勉強しておいた方がいいみたいですね。

前期の成績

前期の内申は下がりませんでした!

1つ上がって合計40点。

40点は大台だと塾の先生から聞いていたので、これは嬉しいです。

前回は39点だったんです。

中2の前期で40点採っていてもまだ後期があるので、どうなるかわからないのでしょうか。

まだ予想で合計の内申イメージするしかないですよね?

しかも、娘の目指す最高偏差値66のところって、40点でわたしにはわからない。

多分厳しいですよね。

数学の食塩水の問題

先日、娘が塾の宿題をしていました。

「なんだわからないんだけど、正解している」

そう言うので見ると、食塩水の基本的な問題です。

こりゃ、アホのわたしでもわかるな……。

そう心で感じたのだが、娘は苦手でなんだかわからないけど正解したらしい。

「いや、この問題で困ってたらいくら内申良くても受験本番で得点取れないな……。」

そう感じた母でした。

模試はまだ受けたことがないんですが、得点力が無さそうな娘でした。

まさか、内申美人???

内申美人とは、学校でいい子ちゃんで内申だけ良くて本番力のない人らしいのです。

いや、それは半分冗談でして。

わたしなんて3ばっかりだったんで、合計40取得できる娘に偉そうなこと言えません。

成績表なんて、自分が見たことのない景色が広がっています。

娘!がんばれ!

なんだかんだ期待してしまう

こどもがそれなりに良い点を採ってくると、やっぱり下がらないでほしいと期待してしまいます。

こどもは健康ならいい、そこにいてさえすればいい。

そうなんですけど、期待しちゃうんです。

もともとわたしのような3ばかりなら、多分そりゃ遺伝だろうなと何も思わなかったでしょう。

だけど、娘は見たことない景色(成績表)を見せてくれるんです。

成績が下がることを心配する娘に「下がったらもう少し目標下げればいいよ」と何でもないような感じで答えています。

が、本心はやっぱり下がらないでほしい。

欲深い親だなーと我ながら思います。

旦那に聞くと、別に成績がダダ下がりしても何とも思わないそうです。

「本当に?かっこつけてない?」

そう聞いても、本当に気にしないと言います。

彼はそんな感じの人なんでおそらく本心なのでしょう。

わたしは期待しちゃうなー。

これは本心です。

もうしょうがない。

がんばれ、娘!

ABOUT ME
そよ風
そよ風
毎日の繰り返しが最高
自分が美味しいと感じるものを食べてたら満足のアラフィフ。 野望も目標もないけど、あえて言うなら毎日穏やかに笑って過ごしていくことかな。 書くことが好きです。日々の何気ない思いをぼちぼち書いていきます。
記事URLをコピーしました