ブログの始め方
PR

ワードプレステーマで簡単SEO対策<ブログ >

hirotomo

ブログを始めてみると、どうやらSEO対策という言葉があるらしいということがなんとなくわかってきます。

ワードプレスだと、プラグインを導入してSEO対策をするでしょう。

でも、パソコンが苦手だったりするとSEO対策ってすごく高度で大変に感じてしまいますよね。

とーりん
とーりん

そういった場合はワードプレステーマを使用することをおすすめします!

この記事はこんな人に役に立ちます

SEO対策があるらしいけど、設定とか難しい

プラグイン導入するのが高度そうでやりたくない

なるべく手軽にSEO対策できるほうがいい

スポンサーリンク

テーマを使おう!

結論から言うと、WordPressの有料テーマを使おうです。

ブログは書きたいんだけど、SEOだとか難しいことをあまりやりたくないですよね。

SEO対策するならなるべく簡単にできる方がいいに越したことありません。

まず、SEO対策とは簡単に言うとこんな感じ。

自分のサイトにたくさんの人が訪れてくれるようにサイトを内部的に調整していくこと。

Googleさんの「検索エンジン」というAIに、サイトを評価してもらい上位表示してもらうための施策。

とーりん
とーりん

テーマで簡単SEO対策して、ブログを書くことに集中したいですね。

JIN:Rの場合

わたしのサイトはJIN:Rという有料テーマです。

すごく簡単にSEO対策ができちゃうんです。

今回はJIN:Rを例に、かんたんSEO設定をご紹介しますね。

まずJIN:Rの管理画面を見てください。

このようにSEO設定の管理画面があり、設定することができます。

あわせて読みたい
40代以上初心者!ワードプレステーマ「JIN:R」のおすすめの理由と始め方
40代以上初心者!ワードプレステーマ「JIN:R」のおすすめの理由と始め方

JIN:RのSEO対策

とーりん
とーりん

設定内容を簡単にご説明します。簡単ですよ!

noindex設定

まず、indexされるってなんでしょうか?

Googleの検索エンジンにページが登録されることです。

登録される情報は、内容や画像などそのページに関すること。

検索エンジンに登録されてから、あなたのページが検索表示されることになります。

とーりん
とーりん

だから、noindexというのは、indexしないで!ということですね。

例えば、カテゴリーページやタグ一覧ページを検索で引っかかりたくなかったら、noindexにチェックします。

とーりん
とーりん

自分でこのページはindex不要だな、と思うものにチェックを入れます。後ほど説明する、記事投稿画面でも設定できますよ!

パンくずリスト設定

パンくずリストとは、今自分がホームページのどこにいるのかを確認することができる表示のことです。

こんなやつよく見ますね!

とーりん
とーりん

上の画像はBLOGがトップページで、そこから派生しています。

画像を1番左の「BLOG」という文字を変更することができます。

JIN:Rではここにお好きなテキストを入力します。

トップページの設定

トップページの設定では、メタキーワードを入力することができます。

わたしは以下のように入力しています。

メタキーワードとは、そのブログの属性や情報のことです。

キーワードとして羅列することで、そのブログがどのようなサイトなのかを検索エンジンに教えることができます。

見かけ上のサイトタイトルを設定

見かけ上のサイトタイトルとは以下の設定画面を見ると、

SEOで反映されるタイトルとは別に、サイトデザイン上で反映されるタイトルを設定できます。

こう書いてあります。

とーりん
とーりん

ちょっとわかりずらいので、入力してみますね。

たとえば、わたしのサイトのタイトルはこちらです。

  • 見かけ上のサイトタイトルを「わたしのブログ」
  • 見かけ上のサブタイトルを「わたしの日記」

このようにしてみました。

とーりん
とーりん

そうするとタイトルが変わるよ!

表示は変わりましたが、検索エンジンには「ぼちぶろぐ」のまま伝えていることになります。あくまでWEBサイト上での表示を変えただけです。

記事のtitleタグの設定

titleタグの設定をすることができます。

タイトルタグとはHTMLというホームページ言語の呼び方です。

HTMLでタイトルを書くときにこのように書きます。

<h1>ブログの書き方</h1>

とーりん
とーりん

検索エンジンではタイトルタグが表示されるよ!

検索すると上の画像のように表示されますよね。

この青い文字タイトルの、区切りを設定できます。

このように「|」を入力すると以下のように区切りに縦線がはいります

ぼちぶろぐ | 好きなフライパン10選!

コメントのRSS出力を停止する

RSSとはReally Simple Syndicationの略で、Webサイトなどの更新情報を配信するための文書フォーマットです。

コメント入力したときにRSS出力されてしまうというのが、ワードプレスの仕様らしいのです。

それをチェックすることで停止できるようです。

各記事のSEO設定が、記事投稿画面でできる。

JIN:Rでは記事を入力しているときの画面で各記事のSEO設定することもできます。

右サイドバーにこのように「SEO設定」画面がみえます。

主に以下の設定ができます。

  • タイトルタグ設定
  • 検索結果で表示される記事の説明文
  • キーワード設置絵
  • シェアされたときに表示するハッシュタグ設定
とーりん
とーりん

各記事を書いているときに、SEO対策できちゃいます!

All in One SEO

プラグインでSEO対策したい場合は、超有名な「All in One SEO」がおすすめです。

とーりん
とーりん

わたしも最近までずっと使ってました。

無料利用の範囲内でできる設定をいくつかピックアップしました。

  • 表示設定
  • SNS設定
  • パンくずリスト
  • noindex設定

その他にも、google サーチコンソールのタグ設定などもできますが、これはJIN:Rでもできます。

とーりん
とーりん

サーチコンソールのタグやアナリティクスのタグなど、貼り付け・保存するだけで設定できちゃいます!

Webサイトの掲載順位や、どのくらいの訪問者がいるかなどを計測してくれる無料サイトです。

その他にもgoogleアナリティクスがあります。

とーりん
とーりん

SNS設定もJIN:Rでできるよ!

自分のTwitterと紐付けたりとか。

ワードプレスでブログを始めたはいいけど、SEO設定など難しい言葉がでてきてわけわからなくなります。

パソコンをあまり触ったことないと、特に拒否反応とかでちゃいます。

苦手なことはなるべく簡単にできたら嬉しいですよね!

ぜひワードプレステーマで簡単設定してみてください。

今回はJIN:Rを例にご紹介いたしました。

あわせて読みたい
<ブログ初心者 data-src=Canvaでサムネイル画像作成<使い方>” />
<ブログ初心者>Canvaでサムネイル画像作成<使い方>
スポンサーリンク
ABOUT ME
そよ風
そよ風
毎日の繰り返しが最高
自分が美味しいと感じるものを食べてたら満足のアラフィフ。 野望も目標もないけど、あえて言うなら毎日穏やかに笑って過ごしていくことかな。 書くことが好きです。日々の何気ない思いをぼちぼち書いていきます。
記事URLをコピーしました